ファイル管理をシンプルに!

jsagi19752007-06-10

Windows PC で仕事をしている中で、ファイル管理が悩みの種でした。


最初は奇麗に作ったフォルダ構造が、年が経つにつれグチャグチャになっていきます。
特に几帳面なA型人間である自分としては、それが気にくわない。
ストレスが溜まっていき、最後にはフォルダの再設計〜大手術(の繰り返し)でした。


これは解消しないと!と思って、現在では以下のようなファイル管理をしています。

  • ファイルに対する判断は「いる」「いらない」「いるかも」の3種類とする。
  • フォルダは「プロジェクト」「とりあえず」の2種類とする。
  • 「いる」ファイルは「プロジェクト」以下の具体的なプロジェクト名フォルダへ入れる。
  • 「いるかも」ファイルは「とりあえず」フォルダへ入れる。
  • 検索には Google Desktop Search を流用する。


あえて特筆すべき点はないと思いますが、Google Desktop Search クンのお陰で、
格納場所に悩む「いるかも」系のファイルを1秒で格納できるようになりました。


ちなみに Google Desktop Search の利用は「Ctrl キーの二度押し」のみにしています。
デスクトップも極力シンプルにしたいので、必要なときにだけ検索窓を呼び出してます。
(画面にスッと現れる感じが Cool ですよね)


また、デスクトップにも同じ考え方を取り入れて、シンプル化しています。


添付写真のように画面を4等分して、
右上に「プロジェクト」フォルダへのショートカットを、
左下に「とりあえず」フォルダのショートカットを置いています。


加えて「進行中のプロジェクト」へのショートカットを追加し、
これらも右上に集約することで、自分が今抱えている仕事の量を可視化しています。
プロジェクトが終われば撃墜マーク代わりにショートカットを消します。


こうしておくと、いざ仕事に取り掛かるときの手数も減る(右上行って押すだけ)し、
デスクトップをシンプルにしたいという思いが仕事のスピードを加速してくれるます。


一石二鳥ですね。やはり Simple is Best!!