Yahoo! Pipes を試してみた

jsagi19752007-06-08

NUMA さんに触発されて今週は Yahoo! Pipes を試してみました。


まずブラウザ上でパイプを繋ぐアノ操作感が、分かりやすいし何より楽しい。
お手軽マッシュアップ・プラットフォームとしてイロイロ夢が広がります。
(しかもこれが無料だなんて・・・素敵な世界になりつつありますね!)


そんな話のひとつとして:


 自分の今興味があることをキーとした自動ネタ集約


というのがあったので、これを早速 Pipes で作ってみようと思ったのですが、
del.icio.us の公開 API から自分のタグ情報を取得するところで挫折。


上記 APIhttps なんですが、まだ Pipes だと対応していないとのこと。


うーん、残念。


でも試行錯誤しているうちに Pipes の感じが掴めたので良しとしましょう。


Yahoo! Pipes の今後に期待です。