機能調査をシンプルに!

仕事上、自社新製品(ソフトウェア)の機能調査を行うことがあります。


これまではツールとして:

  1. テキストファイル
  2. Microsoft Word
  3. Microsoft OneNote
  4. Google Notebook

などをアレコレ適当に使っていましたが、先日から Word に統一しました。


理由は以下の3点。消去法で Word が残りました。

  • 画面ショットのコピーが簡単(これはテキストファイルじゃダメ)
  • Google Desktop Search でデフォルト検索対象(OneNote だと拡張しないとダメ)
  • 少なくともオフィス環境では共有しやすい(Google Notebook だとちょっと違う)


そしてこれまではあまり使っていなかったテンプレートを自作。
これで一気に作業効率が上がりました!!


ちょっとしたことですが、
自分で考えて「上手くいった!」と思える状態を作ること。


それこそが「ストレスフリーの仕事術」の基本なんだと思います。