機能調査をシンプルに!
仕事上、自社新製品(ソフトウェア)の機能調査を行うことがあります。
これまではツールとして:
などをアレコレ適当に使っていましたが、先日から Word に統一しました。
理由は以下の3点。消去法で Word が残りました。
- 画面ショットのコピーが簡単(これはテキストファイルじゃダメ)
- Google Desktop Search でデフォルト検索対象(OneNote だと拡張しないとダメ)
- 少なくともオフィス環境では共有しやすい(Google Notebook だとちょっと違う)
そしてこれまではあまり使っていなかったテンプレートを自作。
これで一気に作業効率が上がりました!!
ちょっとしたことですが、
自分で考えて「上手くいった!」と思える状態を作ること。
それこそが「ストレスフリーの仕事術」の基本なんだと思います。