XDev 2007 参加

今日は IT Pro 主催のイベント XDev 2007 に参加してきました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/ev/xdev/index.html


今回は有休使っての参加。・・・ということで思いっきり趣味でセッションを選択させていただきました。仕事じゃない分、色んな情報のインプットが得られて、今後に向けて多くの刺激を受けることができました。


以下、参加セッションに関する一言(モノによっては二言三言)コメント(=自己メモ)です。


+++


[B-1] 変化するITやソフトウエアに、開発者はどう対応すべきか?
脳科学者 茂木 健一郎 氏、チェンジビジョン 平鍋 健児 氏
⇒ ニーズ(顧客要求)とシーズ(最新技術)のマッチング/コラボレーションが必要。「どっちが良い」ではなく「どっちも良い」〜多様性を許容しよう。どう生きたいか?方向性を見失わなければ何でもできるし、出会いはやってくる(セレンディピティ)!


[E-2]【実践】"BPEL 2.0"の実装によるビジネスプロセス連携のススメ〜いかにして俊敏性と経済性に優れたSOA統合基盤を実装するか
ソニック ソフトウェア 武末 徹也 氏
⇒ ウチの ESB、BPEL Server はココがスゴイ!?


[C-3] Webサービス・ビジネス×マッシュアップ --- API提供企業と利用者の最新事情
リクルート メディアテクノロジーラボ 川崎 有亮 氏
⇒ 企業はサービス公開を!開発者は今週末からやってみるべし!


[B-4] Web2.0時代のエンタープライズ開発
ネットワーク応用通信研究所楽天技術研究所フェロー まつもとゆきひろ
Ruby/Rails で Enterprise だっていける!いけてる!


[C-5] SOA×システム構築 情報システムに拡張性・生産性向上をもたらすSOA実践アプローチ
日立製作所 田坂 光伸 氏
⇒ コズミネクサス+リファレンス・アーキテクチャ+適用ガイド=SOA!?


[B-6] 開発者×U/I : Visual Studio 2008 による次世代アプリケーション開発
マイクロソフト 近藤 和彦 氏
⇒ やっぱり、デモ映えするなあ。MS帝国の力を痛感。


[E-7] WPFでやってくるコントロール新時代
グレープシティ 八巻 雄哉 氏
WPF は見栄えする。プレゼンターの話ぶりは素晴らしかった!


[A-8] マッシュアップ・サイト「出張JAWSジョーズ)」に見るWeb2.0時代のシステム構築手法と新たなビジネスチャンス
フェアリーウェア 黒田 哲司 氏
⇒ ”(Web API の先=提供元)どうなっているか分からないけどできる”世界!