TOGAF を勉強してみた

jsagi19752007-08-17

ドキュメントが公開されていたので The Open Group の EA フレームワーク「TOGAF(The Open Group Architecture Framework)」を勉強してみました(こんなに英文読んだの初めてかも)。
 http://www.opengroup.org/architecture/togaf8-doc/arch/toc.html


ポイントとしては:

といったところだと思います。


他の EA フレームワークの組み合わせ例として Zachman Framework も載っていたので、そちらもさらっと流し読み。こっちのポイントは:

  • 6×6のマトリクスで Enterprise Architecture をカテゴライズする

といったところみたいですね。


ちょっと取っ付き憎そうで敬遠していた EA ですが、気合入れて勉強したお陰で怖くなくなりました。やっぱり勉強は「千里の道も一歩から」「How do you eat an elephant? One bite at the time.」ですね!


ちなみに今回の勝因(やり切れたコツ)は:

  • バーンダウン・チャートで進捗管理(モチベーション管理?)したこと

ですね。やっぱり便利だ。>バーンダウン・チャート